1. 今日は一基の授業もしたし、教材も売れたし、今日だけ当塾を観察をすればまるでまともな塾経営をしているように見える一日であった。こんな日はめったに無いのが玉に瑕である。

2. 母は元気な時、どんなに機嫌が悪くても、寝る直前に1階の私の自室に来て私に「お休み」と言っていた。元気な時は体調が悪そうには見えなかった。癌に予兆は無いのだろうか。

3月くらいから、急に休憩時間はこたつで寝て過ごすようになった。体調が悪そうだったが、かたくなに病院に行こうとはしなかった。母は幼少期に実母を亡くしているので、その影響なのか、とにかく病院嫌いだった。相変わらず飯が食えない様子なのが残念である。食欲が湧かない・・というのがどんな感じなのか、私には理解できない。今日は私は病院には行っていないが、明日は行けそうである。

3. 新紙幣が発行されたそうである。私は最近買い物の際あまり紙幣を使用しない。夕方近所のウォンツに行ったら、セルフレジに見慣れないスマホが置いてあった。画面がひび割れていて、業務用なのかもしれないと思って、すぐそばにいた店員に「これは?」と尋ねた。「多分、さっきの人の忘れ物」と言って、届けていた。スマホの持ち主はまだ店内にいたので、大ごとにならずにすんだ。あとで、店員にお礼を言われた。皆スマホ決済なのは良いが、スマホ忘れに気を付けようね。当然私も財布は持っておらず、ペイペイで支払った。私が新紙幣を見るのはいつのことになるだろうか。
 

本日のヨシケイ飯:レンジでラクラク!和風チキンステーキ(タレが辛かったが、チキンはおいしかった。チンするだけなので超楽であった)、さつま芋の味噌バター汁(えのきを追加、調味料はキットについていないので、我が家の備蓄を投入する)、コープで買ってあった小さい鮭の切り身