1. 今朝は父と一緒に病院に行き一時間くらい母と話し、11時前のバスに乗り11時半ごろ帰宅した。

今日の母は案外元気だった。相変わらず寝たきり状態のため、リハビリをベッド上で行う。腰も痛くないようだが、大して寝れないのは変わらない。塩酸モルヒネのパッチでは調整が難しいせいか、液体での注入に戻すそうだ。

「ヤクルト2000が飲みたい」と言う。朝食に出てきたヤクルトがおいしかったようで、自宅出発前私にリクエストがあった。ただ調べると「ヤクルト2000」という商品は無くて、正確な商品名は「ヤクルト1000」であった。行きがけにスーパーに寄り買っていったが、私の目の前でこのヤクルトを「おいしい」と言って飲んだ。久しぶりに母の口からおいしいという単語を聞いた。メイバランスよりもヤクルトの方がお気に召すようである。かりんとうも食べたいと言われていたのだが、買うのを忘れたので、急遽病院のセブンでかりんとうだけ買った。父の持って行ったカップ麺を少し食べたそうだ。

大昔、ほんの一か月でやめた塾生の未受講分の授業料を返すべきだ、と母が自らの主張を私に押し付けてきたことがあった。母は塾とは無関係で、塾とは関わってはいけない立場なのに。良かれと思って言っているのだろうが、状況を理解していないのに迷惑な発言であった。そんなことも今となっては懐かしい。2011年から母と同居だったので、十分長い時間をともに過ごせたと思う。防府に来て私は貧乏だったが、良い面もあった。

2. 午前中大雨だったが、夕方頃から晴れ間が見えた。久しぶりに風呂上りに太陽を拝んだ。やっぱり日中太陽を見ていると、寝つきが良いように感じる。

本日のヨシケイ飯:瀬戸内真鯛の鯛めし、ウインナーと豆腐とピーマンのチャンプルー(ピーマンと人参は私が加えた)、わかめだけの味噌汁

(相変わらず味付けはでたらめであるが、ヨシケイのカタログに書いてある通りに調味料を投入しているので、ぶっとんでヘンテコな味にはならない。)