今日は午前中は一基対策の数学の授業をした。高校数学とは暗記事項が多い科目だなぁ・・とつくづく思った。でも、多くの数学の先生は「数学は暗記科目じゃない」などと言い張る。でも暗記しないと始まらない定義や公式は沢山あって、さらに計算力も必要だし、問題に対する解法を自力で考えなくてはならないし、難解でとっつきの悪い科目だと思う。

昼食は珍しく父と食べて、午後病院に向かう。私は病室では眠たくてうとうとしていた。医師はマメに来て状況の説明をしてくれる。CRP?とかいう値がだいぶ下がってきていて、炎症が収まりつつある・・とか、塩酸モルヒネ(痛み止め)が効いているらしく、「これがキーマンでしたね」などと言われる。全体的によくわからない。眠気覚ましに談話室で統計の本を読むが、頻繁にリハビリの人や私の顔を覚えている看護師に挨拶をされるため、あまり集中できなかった。

自宅の隣に住む癌サバイバーおばあさんからいただいたハーゲンダッツのアイスクリームを今日持って行ったのだが、母は喜んで食べていた。リハビリが午前と午後の二回あり疲れたのか、母も眠そうだった。

 

本日の塾長飯:麻婆茄子(ミールキットに茄子とピーマンを追加した)、しめさばのお刺身