1. 環濃解説2年追加プロジェクトがようやく完成した。スキャンのため今朝スキャナを立ち上げたところ、やっぱりOSをバージョンアップしたせいで不具合が出た。今度はスキャナ自体は認識したが、パソコン上のソフトウェアの下の方のボタンだけがなぜか表示されない。ググると、エプソンのホームページに「Altキーを押すと表示される」と書いてあったので、その通りにするとようやくちゃんと表示された。何もしないとこのボタンは無いように見えるのだが、ボタン自体は存在していて、ボタンのある個所をクリックするときちんと動作はする。隠しボタンとでもいうべき謎な状態になった。スーパーマリオブラザーズでいうなら、何もないところでジャンプすると、隠しコインや隠しキノコが出てくるみたいな感じである。

2. 大病院なので、ストーマを付けたら二週間くらいで退院と相場決まっているそうである。ただ、ろくに歩けない母を見ていると、退院させられても自宅で対応できそうにない・・などと訴えた。一寸先は闇である。今後どうなるか分からないが、とりあえず 右腕が動かないので、あす整形外科の医師に診てもらえることとなった。もちろん大腸の方が優先順位が高いのはわかるのだが・・利き腕の右手がマヒしている原因も入院中に探って欲しかったのだ。

3. ここの病院のナースは美人ばかり、と母が言っていた。ナースはマスクをしているから顔は分からないはずなのに、変なことを言うものである。美人と言われて思い出すのは、数学科の2年生の一般位相だったかと思うが、その最初の方の講義で先生が「美人の集合は無い」と言われたことだ。確かに範囲が明確でないものは集合として定義できない。美人と思うか思わないかは人によって感想が異なるからである。だから、私の授業でも、集合の話を高校生にするときは必ずこれを言う。残念なのは聞いてくれる高校生がいないことだ。

 

本日の塾長飯:昨日と同じ、母が食べなかった病院のおやつ(モリナガのクッキー)と牛乳