1. 今日は朝から手術の説明を聞きに病院に行く。一家そろって聞かなくても、手術を受ける当人がいれば済む内容だった。その後、市役所に行き、医療費の過払い分を直訴に行く。話はすんなり通って、いくらか返金されることとなった。昨年私が入院していた月にも過払い分があるから、それもついでに返金するなどと言われて驚く。市役所を後にし、モッチモパスタというスパゲッティの店で昼食をとる。スパゲッティというより、細いお餅のような麺に驚く。消化には悪そうだ。

一度帰宅して、小一時間休憩したあと、また病院に向かい母と面会をする。希望が通り今日から個室となったので、5/23の日記に出てきたでかい抱き枕を病室に持って行く。ビニル袋に入れた130cmの長さの抱き枕を担いでロビーを突っ切るのはなかなか恥ずかしい経験だった。かわいいね、などと見知らぬおばさんに話しかけられる。

なんだかんだ言って四時くらいまで病院にいた。私はスマホで環濃の調査をしていた。帰ってきて昨日の残りとご飯を混ぜてチャーハンを作る。食後風呂に入ってメールを書いてブログを書いていたらもう寝る時間である。

 

全長130cmの抱き枕

 

 
 

 

 

本日の晩御飯:昨日のニセコーローをチャーハン化したもの、インスタントの味噌汁