1. 朝は入院が不安だったようだが、昼食を病院の食堂で食べ、午後13:00に病棟の看護師に付き添われて母は入院。意外と食欲はある。気分は憂鬱でも、入院したら意外と落ち着いた。昨年夏に私が入院した部屋の丁度二階上の場所で、ベッドの位置まで同じだった。困ったら看護師になんでも言うように伝える。結局抱き枕は持って行かず、小さなぬいぐるみだけにした。トイレの場所が遠いのが難点である。

事務に行って、今月の医療費の過払い分の返還を受けた。マイナンバーで「医療費の上限制度を利用する」というボタンを押さなかったばかりに二度手間になった。今日も院内をウロウロ歩く。こんなに歩けるのなら、非常勤講師くらいならできそうだな、などと思った。この病院では、建物内部では楽天の電波が届かずネットが使えないのだが、JISだけなら履歴で読めるのでスキマ時間に環濃の問を2問だけ調査する。

2. なんでこんなことになったんだ・・と母は嘆いていたが、後の祭りである。読者の皆さんは、市のがん検診には行っておくことを強くお勧めする。肺にも転移があるようで、今日は上半身のCTも撮影したそうだ。今日は入院初日と言うことで、病棟に2時間以上付き添っていた。本来の面会時間は15分なのだが、大目にみてくれたようだ。

 

3. 理窓会からお手紙来たよ。お金払ってないし、頼んでもいないのに、たまに律儀に郵便物が届く。ありがたい・・というか別にいらないというか、複雑な心境である。中身を読んでもいまいち目的が分からないが、次回は郵送を辞めるとか書いてあった気がする。理窓会なんて、退職した金持ちおじいさんの集まりというイメージである。私は貧乏なので永久に関係ないね‥というのが本音である。

でもこの年になると、理科大の評判に「ただ乗りする側」では無く、理科大の評判を「構成する側」に回ったんだ、と思ってはいる。

 

本日の晩御飯:昨日と同じメニュー+ゆで卵(のつもりが失敗して熱い生卵だった)+みかん