1. 昨日病院内をウロウロし4382歩も歩いたので、今日の朝散歩は休み。入院の書類を父と一緒に書く。アルクに行きチラシの減りを確かめる。8枚減っていた。授業の依頼はまだない。今日は麻婆豆腐を作る。といっても丸美屋のたれと豆腐と肉とネギを混ぜて煮るだけである。案外それっぽくできた。ただ、若干水が多かったようで、とろみが足りない気がする。ちゃんと計量カップで測定したのに。

 

母が、抗がん剤の治療をすると頭髪が抜けると思い込みガーゼの帽子を注文した。しかし、まだ治療は始まっていないし、頭髪が抜けるかどうかなんて分からない。母には入院の経験が無く、何もかもが不安でたまらないようだ。

 

 

2. 米を炊くとき、法定計量単位ではない「合」という単位を使う気がしない。

3. p(ピアノ)は「弱く弾く」という意味の音楽記号である。ppはピアニッシモであり、「pよりさらに弱く弾く」という意味である。私はこの二種類しかないと思っていたが、ショパンのノクターン9の2の楽譜を見ると、一番最後にpppという見慣れない記号があって「え、p3つなんてあるの?」となった。調べると、p3つでは「ピアニッシシモ」、p4つでは「ピアニッシシシモ」という名称の記号らしい。

pが1つ増えるたびに「シ」が追加されていくルールであり、pの個数-1が「シ」の個数になっている。まるで数列のようだと思った。今度いつか数列の一番最初の授業をするときは、この「ピアニッシモ列」の話をしようと思うが、聞いてくれる高校生がいないのが寂しい限りである。
 

本日の晩御飯:餃子、麻婆豆腐、インスタントの味噌汁

昨日夜届いたオリーブ素麺。小豆島手延べ素麺協同組合から直接取り寄せた。9kg入りで12550円(送料込み)である。食欲が無い・・と言っていた母が、昼食に「おいしい」といってペロッと平らげて驚いた。さすが島の光。オススメです。

楽天のリンクも貼っておきます。