1. 昨晩は久しぶりにぐっすり眠れた。夜通し暴風雨であったが、今日は元気である。よく「低気圧が近づいたから気分が悪い」と言う人がいるが、因果関係は不明だし、今も雨が降っているが私は元気である。YouTubeの売り上げは二日遅れで表示されるが、5/3の売り上げが珍しく133円であった。こんな日は月に数回もない。大して嬉しくもないが、無いよりはましである。この数値にあと0が二つつけば嬉しいが、私のチャンネルに面白い動画は全く無いので仕方ないと思う。教育業に娯楽番組を作る機能はインストールされていない。私は授業しかできないのだ。

しかし教員時代、まともに授業ができていたかというとそういうわけでもなかった。私の授業はいつもうるさかった。「奴は騒いでも怒らない新任の先生なんだ」と認識すると、お子様連中は数学の授業なんか聞かずに勝手に友達と騒ぎ始めてしまう。若い先生は舐められる。

数学なんか勉強したくない生徒が大半なのに、それを教えなくてはならない身にもなって欲しいね。私が決めたカリキュラムじゃないんだよ。私が教えたい事項を教えているわけじゃないのだが、免許状の関係から私は学校では「数学」を教えなくてはならない。数学科なんて行くもんじゃないね。

できれば高橋直也塾だけで生きていきたいが、微妙な状況である。ただ、この年齢で非常勤で採用される可能性があるのか怪しいし、田舎なので学校の選択肢も少ないのが玉に瑕である。

2. 今日は母がアルクと防府郵便局に行くというので、私もお供する。アルクで食料品を買い込み、防府郵便局の隣にあるスシローに自動車を止める。本局のATMでお金をおろし、さあ帰ろうとなった途端、母が「このままスシローに行ってみようよ」と言い出した。父は最初渋ったが、急遽スシローで昼食をとることになった。スシロー初体験のため、いちいち注文する仕組みが面倒臭く感じたが、ネタはおいしかった。世の中不景気なのに、スシローは大混雑だった。少子化なのに子供もたくさんいた。親の里帰りについてきた都会の子だろうか。

 

本日の晩御飯:豚の炒めもの、カリカリベーコンサラダ、じゃがいものカレーマヨグリル