1. 防府市役所の新庁舎を見上げて、高2の修学旅行で泊った夕張の「マウントレースイ」というホテルを思い出した。外観がよく似た雰囲気なのだ。

このホテルのロビーにはグランドピアノがあって、こっそりエリーゼのためにをちょっとだけ弾いた。ホテルの目の前にはJRの小さな駅があり、部屋の窓から単行の気動車を見て、いずれ鉄道で旅行しようと固く決意した。スキーがメインだったはずなのに、こんなことしか覚えていない。今はJRもこのホテルもどちらも無くなってしまった。

結局夕張には自力で2回行った。自力での旅行ではこんな高級ホテルには泊まれず、毎回ユースホステル宿泊であった。新夕張駅まで送迎してくれる親切なユースだった。夕張で風呂に入ると、埼玉との水の違いをひしひしと感じた。こうして過去の思い出に浸ることができるのは40過ぎたおっさんの特権だね。

 

本日の晩御飯:鯖塩焼き、野菜炒め、大根味噌和え