1. 福井駅で新幹線が発着する動画を見ていて、「鉄道唱歌」も黒鍵のエチュード的であることに気づいた。つまりレミソラシの5音しか使っていないので、転調すると黒鍵だけでメロディが弾ける。この5音だけの黒鍵音階は音楽では「よくある手法」なのかもしれない。君が代にも似た雰囲気を感じるし、学校のチャイムも音の数が4つなので黒鍵だけで弾ける。

2. たまに教材購入者の方から質問が来る。日々ピアノを弾いてコロコロで部屋の掃除をしているとつい理系であることを忘れるが、質問に対する答えを考えると正気に戻る感じがして良い刺激になる。

3. 昨日の夜11時に起きた豊後水道を震源とする地震では防府でも結構揺れた。防府では滅多に地震動を感じないので、地震慣れしていないせいかものすごい恐怖を感じた。

最初(これがP波なのか)小刻みな小さい揺れが生じ、ぐっすり眠っていた私は目が覚めた。その瞬間スマホが爆音で鳴動し「強い揺れに注意して」と聞こえた。その数秒後、ちょっと大きめの震度3くらいの揺れがズドンときてすぐ収まった。木造の自宅がきしんでメキメキ音がするのが怖かった。スマホが揺れの数秒前に地震を教えてくれたのにも関わらず、寝ぼけた頭では何もせず、ただ揺れるのを待つだけだったのだが、これは正しい行動なのだろうか。窓を開ける、スリッパを履いておく、外に出る、テーブルの下に隠れる・・とか揺れが来る前にすべきことがあったと思う。

本日の晩御飯:豚肉の和風炒め、大根かき玉煮、あえもの