1. 医療センターの外待合にはでっかい液晶テレビがある。私が診察を待つ間、大昔に放送された朝の連続テレビ小説が流れていた。ちゅらさん、という沖縄が舞台でおばぁとかが出てくる。これ若い頃頃見たなぁ、と思って何気なく見ていた。どこかの街が映った際「第一勧業銀行」という看板があったりして驚いた。通行人はだれもスマホを見ていないしどこかしら90年代っぽい感じがして懐かしい感じがした。調べると放送は2001年だそうである。

2. youtubeのコメント欄で私の講義内容を褒める意味合いで「才気煥発」と書かれていた。この四字熟語を私は初めて聞いた。理系なのに難しい言葉を知っている人がいるものだね。

3. 現在休止中の晩御飯動画であるが、母の負担を減らすためこのままやめようと思う。ただ、母の仕事は記録に残したいので、私が食べる分の写真だけは撮るようにしようかと思う。写真だけとって、少しずつここのブログ(アメブロ版)にUpする予定である。私も動画の撮影のためだけに原稿を考えるのが結構面倒くさかったのだ。

今日の晩御飯は親子丼風と星の形のコロッケ