1. 今日は散髪に行った。本当は昨日ここに行ったのだが、店主に「午後から病院に行くので・・」と断られてしまった。しかしさすが商売上手で、「予約お取りしておきましょう、明日いかがですか?」と言われ、今日の予約をしたのだった。久しぶりに人と話した。

散髪屋の子がこの春から小学生だそうで真新しいランドセルが置いてあった。本人はというと、客のいない散髪用の椅子に座ってタブレットか何かで動画でも見ているようだった。彼らは生まれたときからYouTubeのような動画配信サービスが当たり前なんだね・・

帰りにファミリーマートに寄ってコーヒーを頼んだ。レジ横にあって自分で入れるヤツである。私は興味の無い対象についての記憶力はザルなので、「100円のそこのコーヒー」とあいまいに注文した。すると「今は120円なんです」と言われ、仕方なくそれを注文した。この時120円のコーヒーが一体何サイズでなんという名前の商品なのかを全く確認しなかったのが悪かった。検尿のような紙コップをもらって、いざボタンがいっぱい並んでいるコーヒーサーバーの前に立ち「え?」となった。分からないので、モカブレンドMというのをとりあえず押してみた。


そしたら、コップはSサイズなのでコップいっぱいにコーヒーがたまった。一応こぼれないようにはなっているようだが、液面の高さの余裕が皆無なので持ち運べなくて困った。ちょっとだけこぼして、なんとか全部飲んだ。

値段を見るとモカブレンドのMは190円だったので、差額分を払おうと思いレジのお姉さんに申し出たのだが「別にいいですよ」と断られてしまった。申しわけないので、「津南町の水」というペットボトルの水をさっと購入して出てきた。