1. 獺祭という日本酒がある。周東町発祥の酒蔵だそうである。山口県にもいろんな企業があるものである。しかも周東町は合併して今は岩国市だそうである。改めて地図を見て岩国市がとんでもなくでかくなっていて驚いた。さらに岩国市と周南市が接していることと玖珂郡が和木町だけなことにも驚いた。

「獺」なんて見かけない漢字だが、調べるとカワウソという動物を表す漢字だそうである。素人にはラッコと区別がつかない生き物だが、「カワウソの祭り」なんてヘンテコな商品名だなぁ、とつくづく思う。私は酒は飲めないので、この酒ももちろん飲んだことは無い。

2. 環濃は100問の解説を書く予定でいるが、ようやく今日で20問書いた。進捗率20パーセントである。だいぶ遅いが、焦っても仕方ないので、ちゃんと調べて書いている。ただ、大した計算問題も公式も無く、騒音振動のように面白くはない。血沸き肉躍る興奮が全くない。ほぼJISからの出題なので、解説もJISの引用みたいになる。なんでこんな測定法をするのだろう・・と考えてみても理由が分からないのでもどかしいことばかりである。化学は私の「なぜ」にあまり答えてはくれず、頭の中で不協和音がする。

ただ、濃度から騒音振動に入る人が多いようなので、私がついでに濃度も教えるのは塾経営上理にかなっているかと思う。完成後、どなたかに授業を入れてもらえたら助かるのだが。