1. 11/28に登場した散髪屋がちゃんと再開していた。今朝自動車の中からちらっと見たところ、照明がついていて客が来ていた。赤と青のクルクルもちゃんと回転していた。

2. 今朝、紹介先の新病院に通う。たまに2拍くらい朝起きた直後とか立ち上がった時とかに違和感を感じることがあるが、このことを相談すると、そんなに神経質になる必要はないと言われる。総合医療センターの医師からも同じことを言われた。心電図とX線を撮るが、特に異常はないということである。X線の白黒の写真を見せてもらったが、自分の体の中なんて見慣れていないし、見えるはずのないものが見えるのがとても気持ち悪い。

こんな年齢でシンキンコウソクになるなんて珍しいと言われるが、私も思い当たる節がない。なぜこんなことになっているのか分からないが、病気になっちゃったんだから仕方ないし、治ってもメンテナンスをしなくてはならないのだから、仕方がない。私は自分の体のことは分からないのだ。

3. 74回計量士試験後初の騒音振動の吉報が来た。嬉しい。しかも寄付をいただけるとのこと。ありがたいことである。まだ74回の問題は解いていないが、今後も計量士の予備校は続けようと思う。電験の人も是非講義の視聴料を送金お待ちしています。

4. 何気なく数IAの本をみたら、三角比や正弦定理余弦定理を学ぶ単元の名前が「図形と計量」となっていた。余弦定理や正弦定理では三角形の辺の長さを計算で求めるわけだが、定規で長さを測定するわけではないので、計量という用語に違和感を感じた。測ることを計量と呼ぶのではないのか。数学のこの単元での「計量」はどういう意味なんだろう。とにかく、福岡大学の問題時が終わったので、明日より計量士を解く。