1. 昨日夜髭剃りに失敗してしまった。シェービングクリームがなくて、風呂の時にせっけんを塗りたくって剃ったら、温めが足りず、結構血が出てしまった。血液をサラサラにする薬とかを飲んでいるので、血が止まりにくいそうだが、気が付いたら普通に止まっていた。今日は久しぶりに講義録を撮影したのだが、髭のあたりがほんのり血の出た跡が見えると思う。

2. 福岡大学の解説なんて誰も見ないと思うし用のある人は少ないと思うが、私の仕事は電験と計量士ばかりだから、たまに易しめの大学入試の問を解くとすごく楽しい。ウチは元大学入試の塾なので、元のさやに納まるというのは居心地が良い。ただ、部屋がすっごくさむぅぅいので講義録の撮影時にはストーブをガンガンつける。これには結構電気代がかかると思う。この講義録の公開で電気代くらいはペイできるかしら。

3. 大学4年生になった直後運河に引っ越した。このとき、北越谷駅近くにあった倉庫生活館とかいう今は無き中古屋(確か浜松発祥の企業だったが、一気に巨大化して気が付いたら倒産していた。栄枯盛衰。)で中古の日立の掃除機を買った。1997年製造というシールが貼ってあるが、私の物になったのは2002年4月頃である。それ以来この掃除機をずっと使っている。蓮田にも生駒にも一緒に行った。現在、中のパックの在庫があと4個である。3か月おきにパックを取り換えているので、2024年中にはパックを追加購入するか、掃除機を買い替えるかを選択しなくてはならない。ぼろくてもまだ使うことは可能だが、さすがに古いのでそろそろ更新時期な気もする。誰も取り換えてくれないので、設備は自分で更新しなくてはいけない。

郵便受けにも「雨の日限定」で問題がある。A4サイズやレターパック程度のサイズだとポストが小さいので半分はみだす。だから本来なら雨の日はでかい郵便物は濡れるのだが、防府郵便局の配達員の方は誠に親切で、雨の日はわざわざベルを鳴らして、本来なら対面受け渡しではない郵便物でも対面で渡してくれる。ありがたいことだが、配達員の方の親切に頼りきりなのもどうかと思う。それに50年以上使っているらしくてぼろいし、そろそろこれも更新時期なのではないか‥と思う。ただ、毎日雨が降るわけでもないし、大したメリットの無いことに金を使いたくない。こちらも悩ましいことである。