1. 晩御飯動画は夏に始めた。冬になると暖かい料理でレンズが曇るので、料理を撮影するときは温める前の冷めた料理を撮影するようにしている。こんなことは夏には予想していなかったし、問題にならなかった。冬にしか生じない問題というのがあるものである。YouTuberにもいろいろあるんだね。

2. まだ環物が解き終わらない。通常なら2,3日もあれば環物は解き終わるのだが、今年は撮影の合間に解いていることもあってまだ問20である。問17では、初めボイルシャルルの法則を使って解くと思ったが、管cにコックがなくて、おかしいなぁなんか変だなぁ、と違和感を感じていた。試行錯誤の結果、空気の密度を理想気体の状態方程式から導けば良いことが分かった。温度の反比例なんだね・・こんなのよく考えないと解き方は分からないよ。ただ、問題の質は高く本当によくできていると思うし、解けたら楽しい。ただ、一問解くのに従来より時間がかかるので、塾経営的には非効率である。

問題作成者は機械工学とかの大学教授と思うが、大学教授と言うのは案外高校物理の「範囲」とか「定石」を知らないので、自身が簡単と思う問を時間をかけて練りに練って作った結果、容赦の無い問が出来上がったのかもしれない。合格者を少なくするためにあえて難しい問を出題したのだとしたら鬼畜である。何年も受験している人が気の毒である。