. 計量士の解説執筆はお手本が無いので、1問につきどこかで計算ミスをするので、時間がかかる。環物の電磁誘導を用いているのを選べ、というは調べる必要があるのが、それ以外の問5以降は解き終わった。これから環音だが、例年並みだとよいのだが。

2. 私が生駒にいたころ、JR西日本の株主優待券をばあちゃんからもらったことがある。ばあちゃんは知り合いのおばあさんからもらったらしい。確か特急券が半額になるという仕組みだったと思う。私はこの券をもらって鳥取旅行をしつつ防府に帰省した。

大阪発の智頭急行線経由の切符を智頭まで買った。智頭で乗車券を区切り、智頭から因美線山陰線山口線山陽線の大阪市内までの乗車券をぐるりと買った。初の特急スーパーはくとで鳥取まで行き、駅近くの民家みたいな安宿に一泊。風呂に行くと家主の洗濯機がおいてあるようなすごい宿だった。翌朝、お目当てのスーパーおき5時間缶詰号に終点新山口まで乗車する。9時すぎに鳥取を出て15時過ぎに新山口到着というとんでもないスジだった。現在も9時8分鳥取発、新山口14:21着というスジが存在する。当時は15時ころの新山口到着だった。とにかく辛くて遅くて長い。楽しい思い出はない。山陰線内はまだスピードも出るし、いいが出雲市を過ぎると山ばかりだし、景色にも飽きて早くおうちに帰りたくなる。

株主優待をどこに使ったかというと、スーパーおきと帰りの新幹線の特急券である。私的には行きも帰りも特急券が半額になったわけだが、山陰回りだから正真正銘の「片道切符」である。

3. 朝食の際、三人分のコーヒーを一度にレンジで温める。950Wで3分温めるより、650Wで4分温める方が暖かい。しかし、エネルギーを計算すると、前者は171kJ,後者は156kJなので、前者のほうが出力は大きい。4分間温める方が暖かいのはなんででしょうね。初期条件も日々違うし量の違いとか日々違うんだろう。 4. 今日は変な夢を見た。北陸本線の鈍行に乗車中でなぜか座れず、首都圏の通勤ラッシュのように超混雑していた。当然夢の中では時代が進んでおらず、使用車両は元夜行列車用のショクパン(419系)電車である。座席の上部には寝台が収納されており、とても圧迫感がある。乗り心地は良い。夢の中ではすごく混雑していて、息が苦しく、こんな状態で金沢まで行くなんてとても耐えられないよ、と思った瞬間目が覚めた。実際は布団と毛布が顔全体にかかっていて息が苦しかった。旅の思い出と北陸新幹線敦賀延伸と息が苦しいのが混じったのだろう。

北陸線内の列車内で携帯を落としたが、私が気が付かなくて、親切なおじさんが「おい携帯落としたぞ」と知らせてくれたことがあった。北陸線は発車メロディーが独特で、好きだったな。富山高岡間だけ18きっぷなのに特急にこっそり乗ったことがあった。無賃乗車である。堂々と自由席に座っていたが、別に検札は来なかったしばれなかった。JR西さんすみません。この時ちょっとばかり早く高岡駅に着いても接続の氷見線がなく、全く意味がなかった。