1. 71回の環音の問題文で本来は「疎密波」と書くべきところ、「粗密波」という漢字が当てられていた。これはさすがに流行の最先端ではないと思う。

計量士試験合格者の方はそろそろ合格証書が到達しているころだろうと思う。受験お疲れさまでした。登録までには二、三か月くらいかかるそうだが、私は未登録だし体験したわけではないから実際は分からない。それにしても改めて計量士試験の結果を見ると、出願はしたのに受験しなかった人が多い。受験を諦める理由は何なんだろうか。

2. 今日は藤子F不二夫のSF短編集のような夢を見た。私たちは地球外生命体を探すため、その未知なる惑星に到着したばかりだった。それで、探索に出るために、母船から探索用の小さな乗り物に食料やら荷物を運びこんでいるところだった。なんとそこで、私は電子ピアノも運び込んでいた。いやいやいや、ありえない。真面目に仕事しろよ、とつくづく思った。

3. 完成した環化を売り出したら、速攻で売れた。完成を待っていた方がいたようだ。ありがたいことである。その方に「環濃」も是非お願いします、と言われてしまった。環濃はほとんど知らない世界なので、自力で書けるかどうか不安である。まず72回と74回の解説を書こうと思う。こうして毎年未知なる世界に首を突っ込んでいくのである。