1. 毎日ここに書いている日記をアメーバブログに転載することにした。この日記は一モンにもならないが、自己満足のために毎日書いている。また、せっかく生きているんだから、記憶を記録する作業をしておきたいのである。あとは私の人となりを知ってもらう宣伝活動にもなっていると思う。

2. 私が日ごろ使っている座布団はそこそこ高価な低反発の座布団である。これ、冬の寒い時期はこちこちに硬くなる。もちろん座ればちゃんと沈み込むし、使用するのに問題になるほどではない。なぜかこの座布団、気温が上がるとふにょふにょになる。今日は久しぶりに座布団がふにょり、暖かい日なのだと分かった。私はこれを座布団温度計と呼んでいる。もっとも、暖かいか寒いかの区別しかつかない。クッション材の反発の程度から温度が分かれば面白いね。ナオヤ式としてどこかで売り出してくれ。

3. 今日は胸糞悪い夢を見た。私と見知らぬ女の子がちょっと離れて立っていて、遠くにでかい蛇がいた。大蛇は私の方ではなく、女の子をめがけて襲い掛かったので、私は蛇のいない方向に走って逃げた。そこで目が覚めた。暑くて汗だくだった。いくら夢の中とはいえ、助けるわけでもなく、一緒に戦うわけでもなく、一人で逃げるなんて情けない内容であった。なかなか漫画のように面白い夢というのは見れないものである。

e-bookjapanというアプリを入れると、漫画がたくさん無料で読める。タイマーがあって、24時間経過すると続きが読めるようになっていて、つい毎日少しずつ読んでしまう。とくにドラクエ風の異世界ファンタジーものは好きである。漫画が夢に影響をおよぼしているのだろうか。

4. 環化の執筆中pHが出てきたとき、単位がdBではないのがとても気持ち悪かった。pHは単に水素イオン濃度の対数をとるだけだから無次元である。しかし、私の人生ではpHが登場することは滅多にない。そもそも対数をとった後10倍も20倍もしないのはとても気持ち悪い。