1. だいぶ首の痛いのが収まった。今年の計量士の合格発表は一月の半ばなのだろうか。YouTubeの視聴者の方から、「試験中監督官は1月半ばの合格発表と言っていた」とコメントが来たことがある。でも、公式の受験要領には合格発表は一月後半とある。どっちが正解なのかが、そろそろ分かる。

2. 今日は外出するということで、母は早朝に晩御飯を作った。その余波で、朝8時に晩御飯動画を撮影することになってしまった。いまいち声が出ないし、あまり頭が働いていない中の撮影であった。晩御飯なのに食べる直前に撮影しないのは、心境複雑である。毎日やっているといろいろある。

3. 郵便局で、隣のカウンターにいた客が局員に「ゆうぱっくみたいな・・あれ・・」と口ごもっていたら、局員はすかさず「レターパックのことですか?封筒みたいなやつ?」と客の要望を察して応答していた。大したものだと思う。相手のことを察することができたら、何の商売をやってもうまくいくだろうね・・にしても客もそのくらいスマホで調べてから郵便局に行けよ・・と思う。