1. 今朝も雪がちらついていた。砂糖をまぶしたお菓子のようにうっすら道が雪化粧していた。水道が凍結してなくてよかった。ただ、すごくさむい。防府は雪国ではないし古い家だし、家の設備が全然氷点下の気温に対応していない。そういうことを考えて作られていない。電気ストーブとこたつだけである。そのため家の中はすごく寒い。家全体を温めるという発想はさらさらない。電験二種の二次試験の解説書きに着手したいが、寒くて手がかじかむので始められない。

2. くじらITサービスという業者が、当塾の教材購入のフォームを使って自社の中古パソコンの販売の宣伝をしてくる。今回で二度目である。非常に迷惑である。ちゃんと住所とか氏名も書いてはあるが、偽物だろうか本物かはどうでもよい。商売はファンになってもらうことが大事だと思うよ。嫌な思いをさせられた業者から、私がパソコンを買うはずないでしょ。

御社の宣伝手法は逆効果で自分の首を絞めるだけです。そもそも貧乏塾に宣伝するとか、正気の沙汰とは思えない。時間の無駄である。よっぽど暇なのか、仕事をしたフリがしたいのか‥アホなのか。入院したら看護師に「お仕事はなにされてるんですか?」って聞かれまくる。その時は、聞いたことのない個人の塾に教材購入をするふりをして宣伝メールを迷惑メールのようにして送り付けてましたって言え。普通なら恥ずかしいことこの上ないが、自業自得である。そんな悪趣味な宣伝は「もうやめはったほうがええで」。

宣伝したいのなら、私を見習って細々と4年くらいYouTubeをやったらいかがか。即効性はないけれど、ファンがつけば買ってくれる人もいるかもよ。

3. paypayクレジットカードの入会特典としてペイペイポイント1000ポイントを頂戴した。ありがとうございます。お薬代とさせていただきます。paypayユーザになったきっかけは、退院直後の冷蔵庫購入である。それまでペイペイなんて一切使ったことが無かったのだが、冷蔵庫の購入特典でパナソニックからペイペイ20000ポイントキャッシュバックキャンペーンというイベントがあり、しぶしぶ9月頃ペイペイアプリをダウンロードした。その後、もともとやっていたヤフオクとの親和性の高さから、あっさりペイペイユーザーになってしまった。ヤフオクの売り上げがそのままペイペイにチャージできるのが魅力だった。スマホは楽天モバイルのままだし楽天のクレカも持ってはいるので、完全に楽天経済圏から抜けたわけでもないが。

4. 本日経産省のサイトのニュースリリースにおいて、「計量管理概論で出題不備があり管理の問10を全員正解とする」という発表があった。寄付してくださった方が親切にも教えてくださった。

高校数学では相関係数rなる量として出てくる、近似した直線の傾きである。1に近いほど正の相関がある、などと言う。x,yに平均値を意味する上付きのバーが抜けていたそうだ。午後の共通科目で加点になっても、誰も喜ばないでしょうね・・どうせボーダーは30/50である。

確かに「合格発表は1/26頃を目途に公示予定」と短く書いてあった。こんな超重要情報が、さりげなく文中に紛れ込んでいた。そういえば、昨年の環音の出題不備は結局公表しないの?追加合格者を9月に出して終わり?今回の一般計量士と騒音振動の専門科目に出題ミスは無いと思うが、毎年なんかかんかミスがあるね・・。もう最初から私を試験委員にして、試験前に通り一遍私に解かせてくれ。出題に不備があるかどうかを確認する仕事をさせてくれ。