1. 寒くて頭が働かないが、我慢して機械制御の問3に着手する。グラフと実効値の計算はすぐ終わった。ルートミーンスクウェアの逆である。ただ、(1)(2)の調べ問題がどの程度の解説を書くべきかなぁと思案中である。とにかく交流を直流に直すときに高調波が発生するらしい。だから整流器とか電力変換器とかを挙げるだけでいいかな。vvvfインバータではお好みの周波数と電圧を作るときに、前段として交流を一旦直流にする必要がある。

2. 寒いせいでピアノの鍵盤が冷たくてつらい。これまでの人生で一度も音楽の道に進むことを考えたことはないが、我が人生が音楽の道じゃなくて本当によかったと思う。数学科出は天才じゃなくても不思議と生きてこれた。寄付してくださった方が一般計量教習の問題を買ってくださった。形を変えた寄付と思うが、嬉しくてならない。ありがたいことである。授業の依頼があったり、もう何個か売れたりしたら、来年からは一般計量教習の解説もちゃんと書こうかしら・・

3. 足立学園の学ランを来ていた中学高校生のころ、学校の先生が昼食後必ず歯磨きをするのが理解できなかった。なぜ教師は歯磨きをするのだろう、虫歯になるのがそんなに嫌なんだろうか?と、ずっと不思議に思っていた。

長い時を経て何の因果か、大してなりたいわけでもなかったのに教職について現場に出たとき、この問の答えが瞬時に分かった。口臭である。昼食後歯磨きをしないと、数学はてんでダメなかわいらしいおさげの女子中学生が「センセイ今日うどん食べたでしょ?」とからかってくるからである。同僚や生徒と話すことがたくさんある職業なので、さすがのポンコツ教師でも身だしなみには少しは気を使うようになった。私もすぐ昼食後歯磨きをする列に加わった。ひどい学園でも現場を経験して初めて分かることがたくさんあった。

この悪習は今でも続いていて、YouTubeの撮影をするときでさえも直前に歯磨きをする。目の前にあるのはカメラだけだから口臭なんて気を使うことは全くないのに、である。「授業の前には歯磨き」が半ば本能と化していて、肉体に染みついている様子である。歯磨きをしないで授業をするなんてありえないし、歯磨きをしないまま授業をしたら絶対にうまく話せないとすら思う。

こんな調子だから私は虫歯になったことが無いし、今後もなる可能性が全く無い。案外、教師には虫歯が少ないかもしれない。誰か統計を取ってもらいたいね。