1. 私が理科大に入学した直後は理科大の英語名はsutであった。science university of tokyoである。ドメインやメールアドレスもsut.ac.jpだった。ところが割とすぐ、tusにするという通知があった。それに合わせてドメインもtus.ac.jpみたいになった。ofの使い方が正確でないとか、いろいろ理由はあったのだろうが、名称なんてどうでもいいでしょ・・と当時も思った。名称なんだから識別がつけばよいでしょうに。

年を取って偉いポジションにつくと、そういうどうでもいいことにこだわりたくなるのかもしれない。理窓会から1月号の会報というのが来て、母校の昔のドメインがsutだったことを思い出した。会費を全然払っていないのに、たまに会報が送られて来る。送られてくる頻度が分からないが、一年に一回1月号だけ来るのだろうか。もう送ってくれなくてよいとすら思うが、それを言い出すのも野暮かと思いずるずると放置している。あと10年くらいしたら理窓会山口県支部から電話がかかってきて仕事を振られそうで嫌だ。もう今から宣言しておくよ。何も引き受けないからね。私には表舞台も裏方作業も似合わない。

2. 今日から電力管理の執筆を開始する。まずは問6から始める。自分のメモを見ても、内容を全く覚えていないので他人が書いた文献のような錯覚を覚える。でも確かに私の字だ・・

3. 計量士試験合格者の方から送っていただいた鰻の蒲焼を今日の晩御飯に家族で食べた。柔らかく骨もほぼ無く、おいしかった。付属の山椒も良い香りだった。すっかり鰻の味を忘れてしまっていたが、やっぱりおいしかった。目の前で老いた両親がペロッとたいらげるのを見て不思議な感じがした。これが親孝行と言うものなのかなあ。私が直接買ったわけじゃないけれど、私が授業をした成果には違いないから。ありがとうございます。