こんにちは

心理セラピストの白まり(しらまり) です

 

ずっとフタをしてきたつらい感情を解放し、不幸の原因を手放してあなたらしく輝く

これからの人生を、心豊かに美しく健康に生きる

 

その お手伝いをしています

 
 
今年に入ってから
病気になったり母が他界したり
しんどいことが続いたせいでしょうか
 
 
最近
ポジティブ心理学にはまっています
 
 
ポジティブ心理学とは
「人が幸せに生きること」を科学的に追求する学問で、マーティン・セリグマン氏により創設
 
「ポジティブシンキング」と混同されがちだが
ポジティブやネガティブなどのあらゆる要素を取り入れ「幸せとは何か」を研究する学問
 

 

この方がマーティン・セリグマンさん

 

 
創設者のセリグマン氏は
私が長く苦しんだ学習性無力感を
発見しモデル化した方でもあります
 
 
学習性無力感とは
Learned helplessness 
長期にわたって回避困難なストレス環境に置かれた人や動物が、その状況から逃げる努力すら行わなくなり、無気力状態になる現象
 
 
学習した無力感は
学習で改善できる
 
 
そして
学習することで
幸せになることもできる
 
 
セリグマン氏の本を読んでいると
そう思えてきます
 
 

 

 
セリグマン氏と一緒に目指すのは
あなただけの幸せ
 
 
そのためには
あなたのとっておきの強みを知る必要がある
 
 
なるほど🧐
 
 
この本には
あなたのとっておきの強みを知るための
テストがついています
 
 
これが
なかなか楽しい
 
 

 

 
ちなみに
24種類の強み候補の中の
私のとっておきの強みは
 
 
高い学習意欲
審美眼
 
 
なのだそうです
 
 
確かに
美術館に行ったり
新しい事を学ぶのが
ワクワクして大好き
 
 
反対に弱みは
 
 
寛容さ
 
 
分かる…
 
 
私は父も母も
とっても残念な人たちなんですが
 
 
それを許せない
寛容できないのが
 
 
最大の弱みで
苦しさの原因…
 
 
これを改善してきた方法は
また別の機会にお伝えしますね
 

 

スゴイ付箋の数!

心に刺さる部分がたくさんありました

 
 
強みに話を戻します
 
 
この2つの強み
 
 
高い学習意欲
審美眼
 
 
を生かして
 
 
心をファッションやメイクを通じて
自己表現につなげる
 
 
マインド顔タイプ診断
をパワーアップさせていこうかな
 
 
と思っています
 
 
マインド顔タイプ診断とは
顔タイプ診断とファッションのお悩みや希望を伺うカウンセリングから、ファッションとメイクのアドバイスをするサービス


現在進化中の
白まりのオリジナルメソッドです
 
 
あなたもご自分のとっておきの強みを知って
ほんものの幸せな向かって
歩きはじめてみませんか
 
 
 
 

初回カウンセリングのご予約はコチラから

 

 

 

 

お問合せは  コチラから
 

ブログへのご意見やご感想をきかせて下さい

ご相談もお気軽に