こんにちは

心理セラピストの白まり(しらまり) です

 

ずっとフタをしてきたつらい感情を解放し、不幸の原因を手放してあなたらしく輝く

これからの人生を、心豊かに美しく健康に生きる

 

その お手伝いをしています

 
 
終わった~
 
 
16日間の放射線治療が
やっと終わりました~~


嬉しい〜〜〜
 
 
今日は乳癌の転移予防治療のレポートです
 

 

 

 
昨年秋
右胸に小さな癌が見つかりました
 
 
春に行った
手術は無事成功
 
 
その後
一昨日まで16日間
癌の転移を予防するため
通院で放射線治療を受けました
 
 
治療期間中は
心理セラピストのお仕事は
お休みしたんですが
 
 
実はもう一つ
とある企業で副業をしていて
そちらが繁忙期で休めない😢
 
 
働きながら放射線治療をする方も
多いとのことなので
今後の参考になればと思い
報告させていただきます
 

 

 

 
乳癌の状況
 
右乳房に6mm×3mm×3mmの腫瘍
ステージ0
手術で完全摘出
 
 
 
放射線治療の内容
 
X線を2方向から各10秒づつ
右乳房に16日間連続(平日のみ)照射
 
 

 

 
ある1日のスケジュール
 
6:00 起床 
6:00-8:00 身支度&猫の世話など
8:00-9:00 仕事(在宅・オンライン)
       急ぎの仕事やメールに対応
9:00-9:30 病院へ移動
9:30-10:30 受付&着替え&治療
10:30-11:00 仕事場へ移動
11:00-12:00 仕事
12:00-13:00 ランチ
13:00-18:00 仕事
18:00-19:00 夕食の買物しながら帰宅
19:00-22:00ころ 入浴&夕食など
22:00ころ 就寝 
 
 
体調の経緯
 
1日目 
吐き気、(緊張)
 
2日目 
吐き気、頭痛、食欲不振
 
※体が放射線に慣れていないので、最初の数日に症状が強く出る方がが多いとのこと
 
3-7日目 
倦怠感、集中力低下
 
8-10日目 
倦怠感、集中力低下に加えて
疲労感が増してきた
胃と右の背中と胸に痛み
何故かのどが渇き、水をたくさん飲む
 
11日目 
あまりに疲れたので仕事を休む
乳房に赤みが出始めたので保湿剤を塗り始める
 
12-16日目 
倦怠感、疲労感
軽い抑うつ感
顔に赤い湿疹(とくに左頬)
患部に軽いヒリヒリ感を感じる
通院治療する生活リズムができたきた
 
※症状は、かなり個人差があるようです
 
 

 

 

 
放射線治療の直接の副作用である
吐気や皮膚の赤味は
それほど強くなかったのですが
 
 
想像以上に
とにかく疲れる…
だるい…
 
 
3日目くらいから
集中力が著しく低下したので
治療期間は心理カウンセリングを
お休みしておいて正解でした
 
 
10日過ぎたころから
精神的にもかなりのストレスを感じ
胃や背中に痛み
顔には湿疹が出始めました
 
 
お仕事をしている方は
事前に治療について周囲に伝え
この期間は誰かのサポートを
受けたほうが良いと思います
 
 
また
週5日フルタイムで働いている方は
10日を過ぎたころから疲れが出てくるので
事前に有休休暇などで休息日を
仕込んでおくことをオススメします
 

 

 

 

後半はとにかく生活を省力化
 
 
サボれる仕事や家事は
できるだけせずに過ごしました
 
 
治療中は念のため
プライベートの予定は入れず
通院のない週末は
とにかく疲れて寝ていました
 
 
身体がきつくなってくると
精神も連動して
自分を否定する思考が出てきたりして
 
 
抑うつ感やストレスに伴う辛さを
胸のあたりに感じていました
 
 
やっぱり
病気の治療は辛い…
 

 

 

 
今日の写真は
通院中に出会った草花や景色なのですが
 
 
初夏の爽やかな気候と
街の新緑や草花
 
 
優しい看護婦さんや病院スタッフ
 
 
心配してくれる
友人や家族
 
 
そして
いつもと全く変わらない2匹のネコさんが
治療中の癒しでした
 
 
感謝
ありがとう
 

 

 


ストレスに対して自分を助ける
意図的な対処や行動を心理の世界では
コーピング(ストレスコーピング)
っていうんですが
 
 
草花を見たり
ネコと遊んだり
お散歩したり
空や雲の写真を撮ったり
 
 
こういうお手軽なコーピングが
何かと辛い治療の日々の
支えになりました
 
 
今は
とにかく治療が終わって嬉しい
 
 
ホッとしています
 
 
体力回復に合わせて
徐々に心理カウンセリングのお仕事も
再開していこうと思います
 
 

 

 

 

初回カウンセリングのご予約はコチラから

 

 

 

 

お問合せは  コチラから
 

ブログへのご意見やご感想をきかせて下さい

ご相談もお気軽に