こんにちは

心理セラピストの白まり(しらまり) です

 

ずっとフタをしてきたつらい感情を解放し、不幸の原因を手放してあなたらしく輝く

これからの人生を、心豊かに美しく健康に生きる

 

その お手伝いをしています

 
 
突然ですが
みなさんにとって幸せって何ですか?
 
 
お金・潤沢な資産
昇進・出世
結婚・出産
 
 
私はずっと
人並みになることが
幸せだと思っていました
 
 
お父さんがいて
お母さんがいて
家は持ち家で
子供が2人いて
 
 
それが幸せだと思っていました
 
 
これって
すべて自分をとりまく環境ですよね
 
 
私をふくめ
わりと多くの方が
 
 
環境が変われば
自分はもっと幸せになれる
 
 
そう思っているのでは
ないでしょうか?
 
 
ところがビックリ!
 
 
幸福の決定に環境って
たった10%しか影響しないそうなんです!!
 
 

 

 

 

 
幸せって何だろう?
 
 
そんなことを考えているとき
ふと本屋さんで出会った
 
 
幸せがずっと続く12の行動習慣
 

 

という本によると
幸せを決定する要因は
 
 
遺伝による設定値:50%
環境:(たった)10%
意図的な行動:40%
 
 
遺伝は生まれたときから一生変えられないし
 
 
環境を変えるのは結構大変なわりに
効果はたった10%
 
 
なので
 
 
意図的に幸せになる行動をしましょう!
 
 
というのが
本誌著者のソニア・リュポミアスキーさんの
教えです
 

 

 


 
12もの行動を同時にするのは大変なので
質問に答えて
今の自分にふさわしい行動を
2~3選びます
 
 
今のわたしにふさわしい行動は
この2つ
 
 
感謝の気持ちを表す
熱中できる活動を増やす
 
 
感謝の気持ちを
対面で言葉で表すのは
ちょっと照れくさい…
 
 
そんな人に本誌おすすめの「感謝日記」
3週間ほど前から書いているのですが
 
 
なかなか楽しいし
気付いていなかった幸せに気づくことも多く
確かに幸福度が増した気がします
 
 
そしてもうひとつが
熱中できる活動を増やす
 
 
これは「フロー」と呼ばれる状態を
できるだけ増やすこと
 
 
フロー(心理学 英: flow)
自分がやっていることに完全に没頭し、我を忘れている状態
スポーツ分野の「ゾーン」に近い言葉
夢中になれる分野で、自分の能力より少し高いレベルの課題に取り組んでいるときに起こりやすい
 
 
あなたにとっての
フロー分野は何ですか?
 
 
私のフロー分野は
 
 
ブログなど文章を書くこと
ガーデニング
オシャレやメイクをすること
美味しいものを食べること
 
 
さっそく先日
憧れだったカフェに行き
季節限定のメロンパンケーキを食べてきました
 

 

乃木坂の512CAFE & GRILLのパンケーキ

もっちりフワフワ♡

メロンの味や香りもしっかり感じられます

 

 
最高の美味しさに時間が止まって
本当に一瞬で食べきったような感覚
 
 
そしてその余韻で
思い出すたびに
今も幸福感を感じます
 

 

このソースも絶品✨✨

 
 
心理セラピストのお仕事は
辛い状態にある方の
不幸の原因を取り除くサポートなのですが
 
 
不幸の原因を取り除いた後
空っぽになってしまう場合も多い
 
 
そんな時は
意図的に幸福感を増す行動が
とっても大切です
 
 
そしてこの本
科学的裏付けがあるので
幸福を感じる再現性がかなり高い
良書でした
 
 

 

 

 

初回カウンセリングのご予約はコチラから

 

 

 

 

お問合せは  コチラから
 

ブログへのご意見やご感想をきかせて下さい

ご相談もお気軽に