こんにちは

心理セラピストの白まり(しらまり) です

 

ずっとフタをしてきたつらい感情を解放し、不幸の原因を手放してあなたらしく輝く

これからの人生を、心豊かに美しく健康に生きる

 

その お手伝いをしています

 
 
みなさんは誰かから酷いことをされた時
仕返しをしますか?
 
 
私はするようにしています
 
 
その時のポイントは
仕返し率を70%以下に抑えることです
 
 
仕返し率🟰
仕返ししたコト➗された酷いコト✖︎100
 
※仕返し率は私がつくった造語です
 

 

 

 
なぜ仕返し率を70%以下にするのか
 
 
仕返し率が100%以上だと
仕返しが繰り返されるたびに
酷い仕返しになって…
 
 
現在戦争中の某国のように
戦いが永遠に続いてしまう
 
 
90%、80%だと
仕返しが
なかなか減らない
 
 
70%だと
だいたい6回仕返しを繰り返すと約10%になり
ほぼ気にならないレベルになる
 
6回もけっこう多いですが…
 

 

 

 
幼いころ日曜日に教会に通っていて
イエス様のお言葉
 
 
右のホホを打たれたら
左のホホも差し出しなさい
 
 
を知りました
 
 
両ホホを打たれても我慢していれば
いつか天国に行けるんだ
 
 
そう思ったわたしは
 
 
親に捨てられても我慢
 
 
継母に虐待されても我慢
 
 
学校でイジメられても我慢
 
 
会社でパワハラを受けても我慢
 
 
我慢して
我慢して
我慢して
 
 
40代後半に倒れてしまいました
 
そりゃ、倒れるわけだ…
 
 
身も心もボロボロ、ドロドロ
 
 
わたしはイエス様にはなれなかったのです
 

 

 

 

そしてそれ以降
酷いことをされたら
仕返し率に注意しながら
仕返しをした方が良いと思うようになりました
 
 
そんな私は最近
母に仕返しをしました
 
 
私が3才の時に不倫して離婚して
 
 
親権があるのに養育を放棄して
再婚時に私をおいて行ってしまった母
 
 
その後
一度も私に会いに来ることが無かった母
 
 
世界一冷たくて無責任な母
 
 
もちろん私は
彼女に猛烈に腹を立てていました
 
 
そんな母の危篤の病床を訪ねたとき
私は彼女にこう告げました
 
 
お母さん
あなたはバカだ
 
こんないい娘を捨てるなんて
大バカだ
 
 
母は大学在学中に司法試験に合格した秀才で
人から「バカ」と言われたことは
ほぼ無いでしょう
 
 
そんな彼女に
最後に「大バカ」と言ってやりました
 
 
スッキリしました
 

 

 

 
これを酷いと言う人もいます
 
 
でも彼女にされた酷い仕打ちに比べれば
仕返し率は10%ほどだったと思っています
 
 
神の子であるイエス様のように
大きな愛で全てを受容し許すことは
 
 
人の子である普通の人には
とても難しいのです
 
 
そして私は
ほんの少し心の痛みを感じながら
 
 
でも
母に仕返ししたことを後悔していません
 



 
受けた酷い仕打ちを
許すことも忘れることも出来ず
苦しんでいる方は
 
 
思い切って
仕返ししちゃいましょう
 
もし罪悪感を感じるなら
仕返し率はちょっと低めにするといいですよ
 
 
あなたはもう
一生分の我慢をしてきました
 
 
だから
我慢はもう卒業
 
 
酷いことをされたら
仕返しして
 
 
スッキリして
前に進みましょう
 
 
 

初回カウンセリングのご予約はコチラから

 

 

 

 

お問合せは  コチラから
 

ブログへのご意見やご感想をきかせて下さい

ご相談もお気軽に