東山魁夷展

テーマ:

国立新美術館で開催中の『生誕110年 東山魁夷展』に行ってきました。

 

画像は展示室出口付近にあった『緑響く』の大きなパネル。

記念写真を撮っている方が沢山いました。

 

 

代表作である『残照』『道』『緑響く』をはじめ、ヨーロッパや京都の古都の面影を描いた風景画等、本画約70点と習作、合わせて約80点の作品を紹介。東京では10年ぶりの大回顧展です。

 

よくテレビや書籍などで、『道』や『緑響く』は見る機会が多いのですが、実際に見ると思っていたよりも大きい絵画で、美しいです。

『緑響く』は見ていると絵画の中に吸い込まれそうな感じがしてしまいます。

 

東山芸術の集大成の『唐招提寺御影堂障壁画』を完全再現したものが展示してありました。

昨年、水戸の茨城県近代美術館でも『東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展』があって行ったのですが、何回見ても良いものは良いです。

ちなみに、現在御影堂は修理中で、暫くは障壁画を見ることができないそうです。

 

 

国立新美術館の館内

 

 

千代田線乃木坂駅から国立新美術館に向かう通路の風景

写真を撮っている方が沢山いました。

 

 

東京展のパンフレット

 

 

 

電車の乗り換えで、千代田線二重橋前で降りたので、時間もあったので皇居まで歩いてきました。

天気も良く、池の水面に映っているビルが綺麗です。

 

正門石橋

これが二重橋かと思っていたら、正門石橋と言うらしくて、奥にある鉄製の橋が二重橋だそうです。

私は今まで勘違いしていました。

 

 

正門二重橋

こちらが二重橋だそうです。

 

 

正門石橋入口

 

駐車場を見たら、大型観光バスが何台も停車していて、観光客が多かったのですが、殆どが外国人の観光客でした。

自分が行った時間帯は外国人ばかりで、色々な国の言葉が飛び交っていて、異様な雰囲気でした。

 

 

生誕110年 東山魁夷展 ~生涯をたどる美しき道~

国立新美術館 企画展示室2E(東京・六本木)

2018年10月24日~12月3日まで開催しています。

会期が36日間と短いので、興味がある方はお早めに!

 

生誕110年 東山魁夷展の詳しい情報は

コチラ

 

国立新美術館の情報は

コチラ

 

バニラビーンズ

テーマ:

最近、プリン作りにハマっています。

 

いつもは風味付けにバニラエッセンスを使っていますが、バニラビーンズでプリンを作ったらどんな風味になるのだろうと思いお店にバニラビーンズを買いに行ったら、以前は大きめのスーパーであればどこでもたくさん売っていたバニラビーンズが売ってないのです。

あちこち探し回って、やっとの思いで見つけたのですが、以前はそれほど高くも感じ無かったバニラビーンズが、かなり値上がりしていました。

それも2個だけ隠れるように売っていました。

 

当院のお客様で洋菓子店を経営されている方と施術中の会話の中で、「現地でのバニラビーンズが不作で収穫量が少なくなって、価格が高騰して質の高いものが入手出来なくなってきた・・・」とおっしゃっていたことがありました。

 

調べてみたら、

日本では9割をマダガスカル産のバニラを輸入しているそうです。

輸入価格は2017年3月で1kg5.7万円、その1年前の2016年4月は2.3万円、さらにその1年前は2.3万円の半値だったようです。

ここ3年で約5倍まで高騰しているようで、通販サイトでの小売価格は、1kg約30万円で販売しているらしいです。

 

流通経路などの問題があるので単純な比較はできないようですが、銀の小売価格は1kgで約6.5万円で(小売価格は2018年5月現在の価格)、天然バニラが貴金属の銀の価格を大きくこえるほど価格が高騰しているという状況だそうです。

 

 

天然バニラの価格が高騰した理由
天然のバニラは栽培が難しく異常気象による気候の変動や病気の流行で収穫が落ちたところに、2017年3月にマダガスカルをサイクロンが襲いバニラを栽培する多くの農園が被害を受け、さらに生産量が低下したことが原因だったり、バニラの需要がアイスクリームや洋菓子などの食品以外にアルコール飲料、化粧品などにも拡大し需要が増加していて、生産量が落ちたことでの高騰や合成品のバニラ香料ではなくて、自然志向が強まったことで天然バニラへの需要が増加したことも価格が高騰している原因だそうです。

他に、投機筋の業者による買い占めで、価格の高騰を見越した業者が需要以上の買い占めをしたことが原因で価格が高騰したことなどもあるようです。

 

 

私は趣味のお菓子作りで使うだけですが、洋菓子店やアイスクリーム店などを経営されている方は大変な事だと思います。

早く、価格が以前のようになって安定して欲しいものです。

 

 

先日、バニラビーンズで作ったプリンです。

プロの職人では無いので、なかなか上手く作れませんが、色々と試行錯誤して、以前よりは形も綺麗になり、口当たりもなめらかになってきました。

貴重な天然バニラなので、いつも以上に美味しく感じました。

 

 

 

今、『道の駅 しもつけ』で

『栃木の神社巡り 御朱印展』が開催しています。

 

 

 

御朱印展というのも初めてなので、見学してきました。

写真撮影が可能です。

最近の御朱印人気の影響もあって混雑していました。

女性の方が多いような感じでした。

 

御朱印の展示

 

 

御朱印帳の展示もありました

 

 

 

パンフレットを頂きました。

 

 

栃木県の御朱印展は、明日10月12日(金)まで開催しています。

興味のある方は行ってみてください。