スイング理論の推移 | 白樺組のブログ

白樺組のブログ

ブログの説明を入力します。

パラっと2017年夏頃のゴルフ雑誌を捲ってみると

 

「インパクトでは手を止めてヘッドを走らせる」って有名な人が言ってる。

 

その頃に実際に習った、有名ドラコン選手も同じことを言ってた。

 

 

物理的にそんなことは絶対にありえないので、それで習う気はなくなった。

 

 

多分、今なら、腕の運動ベクトルの方向を変えるという表現になるんだろうか。

 

もしくは、左腕の回外によって「手が止まっているように見える」だろうか。

 

 

最近のキーワードだと

 

「地面反力」 「側屈」あたりでしょうか。

 

 

これも、2年後ぐらいに否定されないと良いけど・・・。

 

 

石井忍プロのスクールで

 

最初にフィジカル能力のチェックがあるらしい。

 

「この筋肉と柔軟性だと、このスイングとこの飛距離が限界」みたいな話だろうか?

 

 

そう、巷に溢れているスイング理論は、真似する人の身体能力を無視して論じている気がする。

 

 

 

例えば身体測定をやって

 

あなたが平均よりも一番劣っているのは、肩甲骨の柔軟性です、とか

 

そういう一番のウィークポイントがわかって、そこを克服したら、もう10y飛びますよ的な、

 

都合の良いレッスンは無いものだろうか??

 

 

練習場で他の人のスイングを見てて、飛ぶ人と飛ばない人の一番の違いは、肩の回転量かな・・。

 

飛ばない人はトップで45度、フィニッシュで60度の合計105度ぐらい。

 

飛ぶ人は、トップで90度、フィニッシュで110度の200度ぐらいは回ってる感じ。

 

こういうフィニッシュ、してみたい・・。240度ぐらい回りますね。