言葉のイメージ | 白樺組のブログ

白樺組のブログ

ブログの説明を入力します。

前に
 
「ギッコンバッタン」と「ギッタンバッコン」とがあり、
 
調べてみたらどちらも正しかったという話を書きましたが
 
 
今回も、名詞で使う場合の「間違い」と「間違え」
 
個人的には「間違え」を名詞で使うのは違和感があるのですが
 
やはりこれも正しいのだそう。
 
日本は広いですね。
 
 
でも、「ヤバい」をいい意味で使うのは、あまり好きではないし
 
本来の語源と正反対なのは、どうなの?って思う。
 
 
ある有名店で若者が食事をし
 
「この料理ヤバい」と「美味しい」の意味で使ったら店主が怒り
 
「うちの料理はヤバいんじゃない!美味いんだ!」と言ったとか。
 
店主に同感です。
 
 
 
 
松本人志がTVで言った「ハートの無いトランプ」
 
これは名言ですね。
 
 
 
 
ドライバーも「ヤバい!ぶっ飛び!」とかって言葉はあまりいいイメージを
 
個人的には持てないですね。
 
 
 
 
大人しく、上品に飛んで、ボールの地点に行ってみたら驚くほど飛んでた。
 
そういうのが、好きです。
 
 
 
何でか、この事書いてたら、ある言葉が脳裏に。
 
 
 
 
「私、脱いでも凄いんですよ」がw
 
 
 
脱いでも凄い系wのドライバー無いかな~?