犯人が近くに・・ | 白樺組のブログ

白樺組のブログ

ブログの説明を入力します。

 西条市福成寺(ふくじょうじ)の市道脇で、女性の遺体が入ったスーツケース10+件が見つかった事件は21日、同市丹原町今井、無職、河原和幸容疑者(48)が死体遺棄容疑で逮捕され、遺体の身元は河原容疑者の母照子さん(76)と確認された。河原容疑者を知る人たちは「あのおとなしそうな人が」と一様に驚きを隠せなかった。【橘建吾、高谷均】

 事件は17日午後4時ごろ、散歩していた市内の男性が異臭のするスーツケースを見つけて発覚。西条西署は管内に住む高齢者の生存確認を行い、照子さんの姿を最近見かけないという情報を得て、長男の河原容疑者を割り出したという。遺体の司法解剖などからは身元を確認できなかったため、DNA鑑定で照子さんと断定した。同署は照子さんが死亡した経緯や状況、河原容疑者が遺体をスーツケースに詰めて遺棄した動機などを追及している。

 一方、河原容疑者の自宅近くに住む60代男性は「照子さんは近くのごみ置き場の草取りを熱心にする、感じの良い人だった。息子は小柄でおとなしい雰囲気だった」と驚いていた。また、河原容疑者と会話したことがあるという主婦は「19日夜から捜査車両が近くに止まりっぱなしだったので、何事かと思っていた」と振り返り、「(河原容疑者は)数年前までは土木関係の会社に勤めていたと思う。こちらに話しかけるきっかけを待っているような人。思い切った行動ができるタイプではない」と信じられない様子だった。


********************************************************************************


これって、実家のすぐ近くで、私の卒業した中学校の隣。


うちの実家にも警察官が来て「最近、見かけなくなった人はいませんか?」と

質問があったとのこと。


人口の少ない町なので、「最近見かけなくなった人」ですぐに判明。


犯人は中学校の後輩ということになるが・・。


殺人ではなく死体遺棄で

どうも、無職でお母さんの年金だけが収入源だったらしい。

田舎の方が犯罪発生件数ははるかに少ないけど

誰がいなくなったとか、誰の挙動がおかしいなんてのは、すぐにわかるから

検挙率が良いかも知れません。



そういえば、大昔ですが、私の兄は誘拐されたことがあって

そのときも電話の逆探知であえなく犯人は逮捕されました。

交換台を通して電話をかけていた時代の話です。