富士芝桜です | 団塊女子大生のキャンパスライフ

団塊女子大生のキャンパスライフ

63歳で女子大生になった私の奮闘記

5月中旬冷たい雨の日が続いていましたが

晴れた日を狙って「富士芝桜まつり」を

観に行きました。新宿から富士急行

7:30発、富士回遊3号河口湖行き。

しかし止まっているはずの10番線

ホームには、あずさ3号松本行き。

時間が迫りウロウロとパニックに。

駅員さんが通ったので聞くと、

JRの「あずさ」と富士急の「回遊」と前後で

ドッキングしていて大月で別れるとのこと。

やっと指定席に座ると同時に発車しました。

ホッとして昔流行った「あずさ2号」(狩人)

のメロディを思い出す。

団体ツアーは添乗員さんの旗について

行くので楽ですが、

個人旅はアクシデントが一杯。

電車の窓からは富士山がはっきり目

見えましたが芝桜会場からは少し雲が。

「雲よどけ!」と言ってる人がいました。

すると5、6歳ぐらいの男の子曰く、

「ママ、富士山もマスクしているね!」、と。