富士見高原です | 団塊女子大生のキャンパスライフ

団塊女子大生のキャンパスライフ

63歳で女子大生になった私の奮闘記

10月下旬に長野県・富士見高原と

入笠山の紅葉見物にいきました。

前夜から風雨が強く明け方も続いていて

キャンセルしようかと思いましたが、

茅野市の天気は10時ごろから晴れマーク

なので行くことに。

(新都心6時出発のバスツアー)

8時過ぎには晴れてきてラッキーでした。

秋晴れの良い天気になり八ヶ岳全体や

霊峰富士山の雄姿がはっきりと見えました。

キャンセルしないでよかったです。

(30人のツアーで当日キャンセルが7人)

紅葉は・・・・・・ありませんでした。

現地ガイドさんの説明。

例年はこの時期に紅葉が見ごろですが、

今年は、10月中旬まで夏で1週間で冬になり、

紅葉しないで冬だと思って木々が落葉する

現象が起きているとのことでした。ポーン

そこで一句(愚作)

「夏長く、秋を知らずに、散る緑葉」びっくり