深谷市です | 団塊女子大生のキャンパスライフ

団塊女子大生のキャンパスライフ

63歳で女子大生になった私の奮闘記

渋沢栄一(1840-1931年)の故郷の深谷市

にある「青天を衝け」ドラマ館に行って来ました。

ドラマを観ているので興味深かったです。

次に、同じ深谷市にある「畠山重忠公園」へ。

一ノ谷の戦いにおける「鵯越(ひよどりごえ)の

逆落とし」で、畠山は愛馬・三日月を背負って

鵯越の崖を降りたという。(1184年)怪力目

次に、熊谷駅前の「熊谷次郎直実」を見学。

熊谷次郎直実は、一の谷の合戦で年端も

行かない平敦盛を討ち取ったのですが、

あまりの痛ましさに無常を感じ、出家しました。

(1184年)、(能の演目{敦盛」で知られる)

大学の「埼玉学」で学んだ人物の検証ができた

有意義な歴史探訪でした。

来年のNHK大河ドラマに「畠山重忠」が出るとか。

娘曰く、「馬担ぐ人の知名度がもっと上がりそう」、と。

 

   

 

畠山重忠         熊谷次郎直実