花筏です | 団塊女子大生のキャンパスライフ

団塊女子大生のキャンパスライフ

63歳で女子大生になった私の奮闘記

新河岸川(川越市)の舟遊びに行きました。

毎年、すごい人気で待ち時間が長く(1-2時間)

足の悪い私は諦めていましたが今年はコロナで

中止と思ったらしく空いていました。(川越市

観光協会のHPにも中止と載っていました)

川沿いの桜見学だけでもと思って出かけましたが

運航していました。待ち時間なしで乗れてラッキー

でした。川面に散った桜の花びらがピンクの絨毯

のようで絶好の「花筏」を観ることができました。

船頭さんが、「川沿いの桜は終戦後の翌年に

平和を願って植えたので75年になります」、と。

「私と同い年です !」、と言うと、「えっ、60代かと

思いました」、と。エイプリルフールでも、おだてに

弱いので嬉しかったです。ニコニコ(阿保!)

写真を撮るとき、船頭さん曰く、「遺影になるかも

しれないので、チョキイエーイと言ってください」、と。

折り返し点では、「皆さんはこの船に乗るとき、6文銭を

払っていないので、この先の三途の川は渡れません。

現世に戻ります」、ですと。笑い泣き