急に思い立って地下鉄で半蔵門ミュージアムへ行って来ました。京都醍醐寺にあって長い間非公開だった如意輪観音像などが初公開されています。入館したら、案内係が、これから3Fで関連ビデオの上映が始まるのですぐ行ったら如何ですか、と言われて行って見て来ました。15分ほどの映像ですが、それを見てから実物を見ると良く理解出来ました。

しかも、展示品目は多いとは言えませんが、何故か、入場無料です。統一教会ではありませんが、某宗教団体が運営しているようで、ざっと見て案内係や見張り番が10人以上いて、千代田区一番町という都内の一等地にビルを構えていて、大いに結構ではありますが、何故無料なのか不思議でした。信者からよほどの奉納があるのだろうと邪推してしまいました。