朝の内ならまだ暑くなく、空いているだろうと朝食後に自転車ですみだ北斎美術館へ行って来ました。のんびり走って30分で行けます。

同美術館には企画展が変わるたびに何度も行っていますが、今やっているのは<北斎 大いなる山岳>で、北斎の山に関連した作品ばかりを展示していいます。北斎と言えば<富嶽三十六景>が有名ですが、北斎は富士山以外にも各地の山やそこに暮らす人々、山道を行く旅人などを沢山描いています。

私は若い頃には登山が趣味で、今でもピッケルやアイゼンも思い出のために物置野どこか隅の方にしまいこんであります。しかし、最近は山というと美術館・博物館のある上野の山か、お下がりの大根を頂きに聖天院のある待乳山くらいしか行っていません💦

ゆっくり見ているうちにだんだん混んで来たので、常設展は見ないで引き揚げて来ました。