庭の倉庫にスズメバチ🐝の巣を発見滝汗


市役所に電話して、すぐ駆除に来てもらいました。

退治に来てくれた業者のおじさん

防護服も着ずに、一瞬にして退治

直径20センチくらいの巣と

女王蜂🐝


ホッとしたところに

今度は玄関のドア付近に

あしなが蜂の巣を、おじさんが見つけてくれた

まだ小さいけど確かに巣

そしてまた女王蜂🐝


働きバチがお出掛け中だったので

しばらくは気をつけて〜

また、巣を見つけたら連絡して〜

と嬉しそうに帰って行きました


今年は特に多いらしい滝汗


月曜日に孫達が庭で遊んでいたゲッソリ

刺されなくてよかった。


それにしても、2つもあるなんて…

どんだけ田舎なんだろ。


コワッ


この夏の最大の敵❗️

戦いはこれで終わりにして欲しい



今日は娘の産後一か月検診の

再検診

なので一緒に行ってきました。

娘の診察中、赤ちゃんとふたりで待っていたけど

途中大泣き

座って抱っこしていて

立ってゆらゆらさせたかったけど

自分が歩くのがやっと

娘が戻って来た時、ホッとしてしまった。

見てあげるつもりで行っても

大して役に立たないバァバ笑い泣き

生後1か月半

顔が丸くなり赤ちゃんらしくなってきました。




先日はちょっと涼しかったので

フラワーパークへ












涼しいと思ったのは間違いで

やばいくらいに暑かった


レンゲショウマが咲いているかと思ったけど

まだだった

今年こそ、レンゲショウマに会いたい



相変わらずだるくて調子が悪い気がする

でも

孫が来た時や、友達と会っている時は感じないのは

やっぱり気のせいなのかなぁ

このだるさを、言葉にして説明するのが難しい😓


これも私の中で

負けられない戦い🪖