といっても

ホッとしたとか残念な感じはないけど(笑)


4歳の孫は

お休みも今日で終わりだねー

と言ったら


ようちえんいきたくない

おうちにいたい❗️


って叫んでいましたニヤニヤ


やっぱりお家がいいよね


わたしも働いていた時は

仕事行きたくない

おうちにいたい❗️

って連休最終日には叫びたくなっていたから(笑)



そんな孫ですが

昨日は足元の悪い道で、杖をつきながらモタモタ歩いていると


バァバ大丈夫?

と言って手を繋いでくれました笑い泣き


時々赤ちゃんに戻ることもあるけど

心はちゃんと成長してくれてます



生まれてまだ4年ちょっと

人間ってやっぱり凄い

なんて今さら思ってしまった



上の孫は3年生

最近は自転車でひとりで来ます


そして孫が欲しがっていたのがこれ



こどもの日に買ってあげました


初めてみたけどおもしろい

オモチャみたいだけど

ちゃんと曲も弾けるようです


いつもゲームばかりしている孫ですが

昨日はずっとザリガニ取りに夢中




家の近くの用水地にいっぱいいたようです


このザリガニ取り

わたしも子供の頃よくやっていた

そして長靴で田んぼに入って

長靴が抜けなくなって

片足裸足で帰って親にひどく怒られたことがあった

多分、小3くらいの時


息子も3年生のとき

自転車で田んぼに落ちたことがある


娘の友達も家の近くの田んぼに

自転車で落ちてしまい

家でシャワー浴びて娘の服で帰った


ちなみにうちの娘が初めて田んぼに落ちたのは

高1だったけど(笑)


誰でも一度は経験する?

田んぼでの苦い思い出

孫もそのうちやらかしそうでこわい滝汗



連休は体調を崩すこともなく

娘も産気づくこともなく

穏やかに終わりました


みんな学校や仕事に戻って行ったけど

私だけは変わらぬ生活

そろそろ断捨離にチカラを入れようと思ったけど

今日からしばらく☔️

やる気が出ない



それでも



最近ちょっとハマっている

ミスドのほうじ茶ポンデリング

美味しい

これが食べたくて雨の中買いに行ってしまった