健康を意識し始めた年齢

 

Ameba健康部


40代半ばくらいまで

自分は健康優良児だと自信があった

健康診断では、なんにも問題なく

優秀だった

調子に乗って、タバコを吸い続け

いつも日焼けして

甘いものカラダに悪いものを食べ続け


40後半になると

まずは四十肩

そして

帯状疱疹

人間ドックの結果は

毎年数値が上がり

あれ? って感じになってきた


悪玉コレステロールを気にするようになったのもこの頃



世の中がコロナになって

ようやく怖くなってタバコをやめた


タバコをやめて2年が過ぎたころ

膠原病という名の難病になってしまった



もっと早くから

タバコをやめて健康を意識していれば

こんな病気にならなかったのかと思ったこともあったけど


それは多分違う


友達との会話は

ちょっと前までは健康の話しなんて

全くしなかったのに

今はカラダの話と老後の話しと思い出話しばかり(笑)


ちゃんと

カラダの衰えと共に

会話も年相応になってくるものなのねニヤニヤ




昨日は桃を見に、少し遠い公園へ

だけど







まだ全然咲いてなかった


もう少し咲いていると思ったのに


それでも少しだけ





咲いてました


ようやく咲き始めたという感じです






オオバン


しあわせを運ぶ黒い鳥らしい


潜水が得意で、水草を取っても鴨に横取りされてしまうけど怒ることもせず、黙ってまた水草を取りに行く…


なんて穏やかでお人好し


わたしなら絶対怒ってしまう(笑)




横取りする?鴨🦆(笑)



今日は娘とランチ


お腹もだいぶ大きくなりました


生まれるまであと3ヶ月

楽しみだぁラブラブラブラブ