娘が結婚して5年ちょっと


今日は娘の旦那のお父さんの一周忌でした。

定年退職をされてこれから人生楽しもうという時に

倒れて、あっという間に亡くなってしまった。

 

5年前の結婚式では

私も向こうのお義父様も、そして私の父と母も

凄く元気だった。


5年経った今は

お義父様が亡くなられ

父が亡くなり

母も倒れずっと意識がないような状態で

私もこんな病気になってしまった


たった5年の間に

こんなにも変わってしまった


時の流れは

ちょっと残酷で悲しい


だけど5年の間に

3歳だった孫が小学2年

そしてあの頃まだいなかった孫が4歳になり

さらには

もうひとり新しい家族が増える


なんかの歌の歌詞じゃないけど

命は繋がれていくのだと

お坊さんのお経を聞きながら

思ってしまった。



ちょっと大袈裟なのかもしれないけど

こんな病気になってから

あの世を意識するようになってしまった

もちろん長生きするかもしれないけど



漠然とあの世に行くのはコワイ

って思っていたけど

歳を取っていくと

自分と関わってきた人達が

先にあの世にいるかと思うと

そんなに怖くなくなってきたかもしれない


この先どうなるかなんて

誰にもわからないけど


とりあえずいつどうなってもいいように

片付けだけはしておかないと

あの世に行ってからも

子供達に文句言われそう滝汗


特に娘叫び叫び叫び


きっとわたしのどうでもいいようなガラクタを片付けながら、


ほんとにもうパンチ!


なんて言ってそう



そしてわたしの一周忌には

みんなでわたしの

あんなこんなの失敗談などなどで盛り上がり

孫は得意の

バァバのマネ


なんて披露して、みんな大ウケしてるかもしれない笑い泣き



長い長いお経の間に

さらに妄想が広がってしまった。




庭の梅が咲き始めました




そして水耕栽培にしたムスカリも




咲き


チューリップも




もう少し



春がだいぶ近づいてきました。







断捨離…

なかなか難しいよねー