89歳の父親が亡くなりました。


姉が住んでいる近くの東京の病院に入院してましたが、昨日急変しあっという間に亡くなってしまったようです。


姉が病院から連絡が来てすぐに行ったけど

間に合わなかった

ひとりで逝かせてしまったけど、最後は苦しむこともなかったらしい。


安らかな顔をしてました。



父は、昔からギャンブルが好きで女にだらしがない

仕事も続かない、はっきり言ってどうしようもない父親でした。

さらには、肺気腫があり喘息もあるのにヘビースモーカー、89歳まで生きられたのは逆にビックリ‼️


なのに不思議と憎めない父で、孫達からも慕われていました。

前、娘におじいちゃんのどこが好きなのか聞いたら、わからないけど多分母性なのかなぁ(笑) でした。


ひとりが好きだといいながらも、本当は凄くさびしがり屋でかまってじいちゃんだった。


母親が倒れたあと、私が入院するまでの半年間、家に来てもらい一緒に暮らしていました。


その時にメモ帳に書いてたのが






これを見た時、呆れました(笑)



あの世に行っても恋多きじいちゃんなんでしょう


89年間お疲れ様でした。


ありがとう


病院に向かう首都高から見た景色が凄く綺麗でした。




そして昨日、12月14日はわたしの誕生


父親の命日を忘れたくても忘れられない滝汗

娘が言うには、おじいちゃんわざとだねー(笑)




干し柿が大好きだった父


日曜日に干し柿をいっぱい持たせてあげようと思います。