今日も寒かったけど、明日からさらに寒くなるようです。


寒いといいながらも、朝布団の中からエアコンをつけ暖まってきたら起きる。

ほとんど家だから、本当の寒さをこの冬は味わってない。


仕事しているときは、まだちょっと薄暗い中起きて

まだまだ部屋が温かくならないうちから、支度し

カチカチに凍ったフロントガラスを無理矢理溶かし

マフラーして手袋して出勤


雪が降るって予報が出たら、スタッドレスに慌てて履き替えたりしたり、、冬の厳しさをしっかり味わった。


去年の夏はずっと入院中だったし、真夏の大変な暑さを知らずにすんだ。


いい事なのかわからないけど

これはせめての特典?



仕事している時には、あんなにも辞めたくて

何十年もイヤイヤ仕事に行ってたけど、、

働けなくなると働きたい!と思ってしまう。


最近の一日は

10時まで掃除や洗濯などなど済まし、それから買い物や公園など行ったりする。

お昼過ぎには帰ってきて、午後は録画したドラマやAmazonプライムで映画を観ながら、下手くそな刺繍などなどして過ごす


なんて贅沢な時間


ホントにそう思う


だけど…なんだか物足りない


仕事してた時は、お休みは貴重だった。

毎日お休みは…なんだかせつない


贅沢なんだろうけど、欲張りなんだろうけど!




先週、また公園に行きリフレッシュ



ゆりかもめ、真っ白な毛と真っ赤な足

なかなかの美人?




マガモ? 


そして



白鳥の季節です。








写真を撮っていたら

どこかのおじいちゃんが


いい写真撮れたけ?

って話しかけてきた。

そして朝6時半くらいに来れば、白鳥が飛び立つ写真撮れるよー

って教えてくれた。


白鳥が飛んでる写真撮りたいけど、、

今はそこまでのパワーはない。

朝、暗い中起きて出掛けるなんてありえない。


でも、せっかく親切に教えてくれたおじいちゃんに

そっけない態度を取ってしまった。

そのおじいちゃんマスクなしで大きな声で近づいて来るガーンごめんなさい。コワイです。

外来のたびに、コロナに罹ると重症化するから気をつけて! って言われ

世の中だんだんマスクなしの方向に変わっていくけど、、これはいい事なんだろうけど

ビビりのわたしにはこわすぎるえーん


だったらでかけなきゃいいじゃん!

って言われそうだけど

それはそれでツライ


わたしの中でも矛盾だらけです。