1月23日 第11回プチ癒しフェスタ Part 9/9(鍼灸・アロマ治療MOTHER'S | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

前回は珍しく出展されませんでした。
ので、3ヶ月ぶりの鍼を味わうことに。


鍼灸・アロマ治療 MOTHER'S CURE


施術者:ネロリさんのブログ


ネロリ先生とはフェスタ第2回目からのお付き合いです。チューリップ赤
当初は鍼はせず、指圧とか、ストレッチを教えていただいていたのですが
最近は鍼がメインです。
ちなみに鍼を初めて体験したのがネロリ先生の鍼です。にひひ

今回は「腹式呼吸」の話が出ました。
というのも、私は歌っていると必要以上に息が出てしまい、
フレーズが続かないことがよくあります。
で、レッスンではどう言われている?と聞かれたので

呼吸に関しては、どうするとかこうすると意識的に呼吸するのではなく
とにかく吐き切ること。そうすれば勝手に息は入ってくる。と。

ネロリ先生は、腹式呼吸はやっておいたほうがいいという考えです。
そこで、まず息を鼻からめいっぱい吸う。
そして吸うのにかかった時間の倍の時間をかけて息を口から吐く。
吐く最初に、ついつい多く息が出がちになります。
そこに注意して息を吐きます。

というところで鍼開始です。

食欲を抑えるツボとかも聞いてみました。
そのツボは耳にあるらしく、効果の出る人もいれば
食欲のツボに施術を受けたと安心して、逆に食べてしまう人もいると。
また、効果が出すぎて痩せるのが止まらなくなった時には
そのツボの施術を解除してもらわないといけない?というのも聞いたら
痩せすぎて困るほどにはならないと言われました。
まーでも、私の場合はお酒を飲んだ時にしか、いっぱい食べたりしないので
まずはそっちですね。。。

で、結局、やはり私は肩・肩甲骨・首がアレなので、ここいらへんをお願いしました。

まず首を時計回りに回します。
次は逆回り。
左向いて・・・・
右向いて・・・・

どっちの動きが動きづらいか。
右に向くほうが行きづらかったですね。

そして鍼を打っていきます。
細い筒のようなのに入った針のお尻をトンと叩いて一刺しします。
イメージ 1

そしてクリクリとツボに向かって鍼を刺し入れていきます。
イメージ 2

ある所まで鍼が入っていったとこで、ずーんという重い痛みが。
鍼を刺すこと自体は全然痛くはないのですが、悪いとこに鍼が到達すると
その悪さの度合いによって少しの痛みを感じることがあります。

写真を撮り忘れましたが、この後、鍼を手でピンピンとはじいて、コリなどをとっていきます。

次は首のあたりに鍼を刺し、徐々に深く刺し込んでいくのですが
ある所まで刺したとこで右手全体に、ビリビリっという強い痺れが。
特に肘のあたりの痺れが強い。
そう、ちょうどその神経のあるあたりに鍼を刺しているので
こういう症状が発生します。にひひ

その後に首を動かすと左右均等な感じになっています。
恐るベシ鍼の効果。

最後に左手にも鍼を打って終了。

ネロリ先生の鍼の効果はとても絶大です。

あーすっきりグッド!