10月24日 第9回プチ癒しフェスタ Part 5/8(セルフセラピーカード) | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

さて、ここも毎回立ち寄るブースの1つです。

セルフセラピーカード・リーディング「エルナビゲーション」 

ホームページ 

ブログ

今回はお題によって時間や金額が違う設定になっていました。

今回のフェスタでのメンタル系では全て同じテーマをぶつけようと決めていました。
それは、私が絶対に何とかしようと思っていても全然解決せず
しかもブログなどでもあまり書きたくないこと。
なので今まで8回のフェスタでも、これには全く触れずにいました。
それは・・・

「お酒」

です。
「へっ??」ってカンジですよね。

私は別にアル中ではないし、毎日とんでもない量のお酒を飲むわけでもありません。
お酒を飲んで、美味しいもの食べてのんびり過ごすのがとても好き。
金曜日は基本的に飲まないようにしてますが、それ以外の日は毎日飲んでます。
でも、お酒を飲んでしまうと、飲み終わった後、何もできなくなります。
例えば、ピアノや歌の練習など。
理想は平日の飲酒を週に2~3回に減らして、もっと時間を有意義に使いたい。
がしかし、お酒を飲むという欲に負けてしまっています。
これを何とかしたい。

セラピストの「ふじこさん」が何やら考え込んでます。
お酒そのものがどうというより、他になにかあるのでは?と、セラピー開始です。

テーブルの上に並べたカードを、目を閉じて1枚引く。

イメージ 1


これは「裁き」というカードですが、最初はその言葉をカードでマスクした状態で
自由に思ったことを話していきます。

鏡に映る本当の自分。
そこには理想の自分がいる。
そしてそこに行きたいと思っている。

と。
このカードを見て男性は「そこに行きたい」という人が多いらしく
逆に女性がそう言うのを聞いたことがないと、ふじこさんは言ってました。

もう1枚カードを引きます。

イメージ 2

「自由」というカードです。
私はこのカードを見て

「開放」

という言葉が真っ先に浮かびました。

「お酒からの開放」

と。
で、ふじこさんから

「開放されても、自由になっても、そこにとどまっていたら意味がない
 足かせはずされて、その場から動かないとダメ。それは自分の意思」

なるほどね~~

そして最後のカード

イメージ 3


「手放す」というカード。
このカードは良く引くカードの1つです。

穴の中に人(私)が落ちていて上がっていけない。
で、誰かが助けに来てくれたのだけど、助ける条件として
今、手にしている大事なものを穴の中に捨てなさい。
で、このカードで言うと大事な人の写真を捨てて助かることができた。
私で言うならば、自分が助かりたいなら、もっと歌やピアノの練習をしたいなら
お酒を捨てなさい。と。

3枚のカードを引いて、いろいろとお話をした中で

歌がヘタな自分、コンサートなどで賞賛されない時のことを考えて
ヘタな状態にとどまっていたいのでは?なのでお酒を飲んでしまって
練習できなかったというのを選択しているのでは?と。

ん~それな無いですね~、ヘタで賞賛されなければ、もっと頑張ろうとなるので。
でも、それなら何故お酒を止めない?
となるわけです。

今回は今まで以上に内容の濃いセラピーでしたね~~

他にもいろいろとお話しましたが、アップは控えます。

そして恒例の「フェスタとカードとふじこさん」
イメージ 4

「部屋とYシャツト私」のノリで(笑)

Part 6 シータヒーリングに続く。。。。