4/21 ピアノレッスン | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

最近、全然ピアノ関連のこと書いてないですね。。。
ちゃんと毎週レッスンには行ってます。

昨日は私の前の生徒さんが2人休みということで
通常は19時30分からなのですが、
先生から18時30分~か、19時~でもいいですよ~
とメールが来たので18時30分に学院へ入りました。

最初の15分くらいはコンサートのチラシ作りについての話などの談笑。
で、昨日は私のレッスンが最後で、先生は実家へ行くということだったので
あまり話しを長引かせずピアノへ。

今練習している「ハンガリア舞曲」の一部分がどうしても
ぎこちなくて、そこの弾き方を何度も指導してもらう。

それから全般的の弾き方(指使いや、手、腕の位置など)も指摘されました。

私はどうしても弾いてる時の指が跳ねがちです。
オーバーアクションになってるんですね。
とても無駄な動きです。
手や腕の位置もおかしく、それが原因で弾いてるうちに腕が痛くなることが
よくあります。
先生に矯正され弾くと腕の痛みは全く出ません。

そんなこんなでレッスン終了。
談笑含めて50分くらいかな。

いろいろ課題が多いので、毎日練習して直していかなくては。