10/8 月1の通院日 | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

毎月のことですが、前回は尿以外に血液の検査もしました。

私は個人事業主なので、会社での健康診断とかがありません。
血液検査は3ヶ月くらいに1回の割合ですることになっているので
(降圧剤が肝臓に影響を与えていないか検査する)
その時に他の項目もいろいろ検査してもらってます。
で、今回はIgAという項目を追加で検査してもらいました。

というのも私の腎炎はIgA腎症だろうと言われているので
再度検査したら値がどうなっているか知りたかったのです。

で、結果は
肝機能等は全く問題無し。お酒を飲むのでここも重要だったりします。
そしてIgAの値は

「349」

IgAの正常範囲は「110~410」なので一見「腎臓は悪くない」と
見えるのですが、範囲の後半の数値になるとIgA腎症が疑われるということで
す。
349って後半になるんだ・・・・

ただ私の場合、IgA以外の腎臓病の可能性もあるということです。
それをハッキリさせようと思ったら「腎生検」という、背中から針刺して
腎臓の細胞をちぎり取ってくる検査をする必要があります。
現在の私の状態はそんなに悪いわけではないので、今のところやらないと
言われましたが。

そして尿検査の蛋白の数値は1日換算で約0.18g。
安定していますね。
定性でも±。

この病気が治る病気ならなぁ。。。。