9/12(土)川井先生のリサイタル@京都バロックザール(1) | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

ついに先生のリサイタルの日。
朝4時に目が覚めてしまいました。

持ち物を今一度チェックして、9:50頃に家を出ました。
さて、東京駅に到着。
定期でここまで来て、ここからは新幹線の切符。
さて、どっちを改札で読ませたらいいの?
片方が固い定期だから、一緒に重ねて入れたら怒られそーだし・・・
確率は1/2だな。と、定期を読ませる。

エラー。
ここから行く先の切符を先に。というようなメッセージが現れると同時に
駅員さんが飛んできて

駅員:新幹線の切符を先に入れてください。
 私:これですよね?
駅員:そうです。
   ん?いや、東海道新幹線の改札は向こうです。
 私:えっ??
駅員:東海道と東北新幹線は改札が別なんです。

そーいやそーだ。
改札の看板を見たら色も違うし、東海道とは書いてなかった・・・・
これもし東海道の切符入れたらエラーになってたのかな?
駅員さんがいなくなってから、ちょっと試してみようかと思ったけど
また同じ駅員さんが飛んできそうなのでヤメました。

東海道新幹線の改札を抜けて、お弁当を買ってホームへ。
私の車両は11号車の指定席。
後ろのほうかなとホームを歩いていく。
で、気がついたら2号車のあたりを歩いていた・・・・

「ま、真逆だ。。。」

真逆ついでに自由席はどんなかと見たら、そんなに人が並んでいない。
指定席でなくてもよかったかも。

今度こそ後ろへ歩く。
そして11号車発見。
って、さっきエスカレーターで昇ったとこだ・・・・
新幹線に乗り込み、ほどなくして発車。
京都までの道中は、S先生の声楽のレッスンを録音したものを手帳に起こす
作業をしていました。
途中、お弁当食べて、そろそろ新大阪かな~

??

??

京都と新大阪ってどっちが遠いんだっけ?
京都のほうが遠いイメージがあるんだけど・・・
それよりもう1つ心配がよぎった。

改札に迎えにきてくれるIさんの顔が分かるだろうか??
Iさんとはもう1年以上顔を合わせていないし、以前いたとこのレッスンでも
まじまじと顔を見ることなんてなかったので
お互いに顔が分からなかったらどうしよう・・・と。

ん~

ん~

そーだ、Iさん股関節柔らかいから、改札付近で180度開脚でも
しててもらおっかな・・・

まー携帯もあることだし、何とかなるでしょ。。

そうしてるうちに間もなく京都というアナウンスが。
今一度、Iさんからのメールに書いてあったことを確認。

ホームからエスカレーター降りてコンコースに出て・・・・

コンコースに出ればいいんだ。



コンコースって何??

エスカレーター降りた通路がコンコースかな・・・??
とりあえずエスカレーター・・・
ん?階段だ。
前にとあるレッスンで「エレベーターに乗る」と書いてあるのに
近くに階段があるからと階段で行ったら大変なことになったことあるので
どーしよーかな~と迷った挙句、

「駅は大丈夫だ」

と勝手に納得して降りていきました。
降りると修学旅行生がいっぱい・・・
そしてすぐ目の前に「新幹線中央口」の案内があった。
どきどきしながら歩いて行くと改札に到着。
さてさてIさんは・・・・
可愛らしい雰囲気の女性を探せばいいか・・・・

えっと・・・・

ん~、あの女性かな・・・

間違えると新手のナンパみたいだし・・・

とりあえず近づいてみよう。。。。

やっぱそーだ、間違いない。

と、1年ぶりの再会です。



(2)に続く