美容院にて | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

金曜日は休みを取っていたので、美容院へ行ってきました。
髪も結構長くなったし、何よりくせのある毛が結構目立ってきたので
縮毛矯正とカットをしてもらいに。

練習室で歌の練習をして、そのまま銀座にある美容院に直行します。
お店1階から階段を昇り入り口に着くと女性スタッフがドアを開けて迎えてくれています。
階段にカメラが設置してあって、お客さんが来るのをチェックしているのですね。
ささいなことかも知れませんが、客としてはとても嬉しいサービスです。
レセプションで少し待つあいだにレモンティを出してくれるので、それを飲みつつ
待っていると、スタッフがロッカーのキーを持ってきて案内してくれる。

荷物をロッカーに入れて縮毛矯正の開始。
の前にシャンプー室移動してシャンプーから。
シャンプー室は薄暗く、ゆったりとくつろげる空間になっています。

縮毛矯正はまず温かいスチームを髪全体にあててから矯正液?を
髪に塗っていきます。
何かをしてもらっている時でも、私の後ろを通る顔なじみのスタッフさんとかが
挨拶してきたり、話しかけてきたりして、とても雰囲気のいいお店です。

それから頭にビニールのようなのをかぶせて、熱を当てて7分くらい放置。
で、洗い流して乾かしてアイロンを当てていきます。
縮毛矯正の工程はいつも2人がかりで行うので、とても早いですね。
アイロン当ててる間にその女性スタッフとピアノに関しての話を。
2人共ピアノをやっていたらしく、話がとても盛り上がりました。
矯正後はまた何か塗って、少し放置して洗い流す。
で、シャンプー終わって戻ってきた時にその女性1人が

スタッフ:七氷さんって身長何センチですか?
   私:178センチです
スタッフ:私、相手の理想の身長が178センチなんです
   私:なんで、そんなに細かい理想なの?(笑)
スタッフ:私の身長だと、見上げてちょうどいい高さが178センチなんです

本当かね・・・

スタッフ:七氷さんの相手の理想の身長ってどれくらいですか?
   私:ん~、私よりおっきいのはちょっとだけど、下は10センチ下くらいなら・・
     でも、あまりこだわらないかな。
スタッフ:私166センチなんです

微妙な社交辞令が展開された瞬間でした。。。

で、その女性とは声楽の話にもなったのですが、ピアノだけでなく
合唱とかをやっていたらしく、パートはソプラノ。
今でも声楽に興味があって、やりたいのだけど仕事が忙しいと。
私のコンサートの話も出て、日時を聞かれたので11月の日曜日と言うと
日曜日は美容院が特に忙しい時なので無理。と。
来てくれようとしたみたいでした。
社交辞令だったにせよ、とても嬉しかったです。
でも、是非来てくださいと言えるようなシロモノじゃないんだよね~、まだまだ。。。

そして、すっかりストレート♪
矯正したてなので、しばらくはヘアピン使えないです。
次はヘアカラーだな。。。