ピアノの練習 | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

最近、なかなか満足いくほどの練習ができてなかったりします。

課題曲の後半部分は一応通して弾きましたが、まだつっかえつっかえで
イマイチ進歩がありません。
これは練習方法に問題があるだろうと思って、変えてみました。

通して弾いて練習ではなく、1段を徹底的に反復練習

弾く速度は、かな~り遅くして、完璧に弾けるようになったところで少しづつ速める

でっす。
もともと、こういう練習の仕方をしていたのですが、最近焦りが出ていますね。
今の課題曲をもらって、かなり経つので・・・

夜の練習もそうですが、朝のちょっとした時間も練習に使います。
ということで今朝も朝練。
明日のレッスン後は次のレッスンまで3週間空きます。
なので、1段1段を確実に練習していけば、連休明けには後半部分を弾けるように
なっているハズ。
連休中は引越しの荷造りもあるし、歌の練習もしたいし、連休といえど
やることはいっぱいあります。

頑張らなくてはっ